自宅で出来るトレーニング

【家で出来るトレーニング】

第2弾はキッズヨガインストラクターを修得していますのでヨガでやるキャットアンドカウ(ネコと牛のポーズ)をご紹介します!

猫のポーズは、体を柔軟にして、活発に動かす準備運動としての効果が期待できます‼️

背骨や肩甲骨の周辺を柔軟に動かすことができ、背中の筋肉をリラックスさせることができる動きなので、デスクワークが中心の方は、猫のポーズで一日の疲れをリフレッシュさせることも期待できます‼️

また、背中を反らし・丸め・伸ばしていく一連の動きを通じて、腰回りの筋肉がほぐれ、腹筋や背筋の内側にある筋肉(インナーマッスル)が鍛えられます‼️

やり方‼️

1:両手を肩の真下に下ろして床につき、両ひざを腰より後ろについた四つん這いの姿勢をとります。

両手と両ひざは肩幅くらいに開き、腕と太ももが床と垂直になるようにします。

目は両手よりも少し前を真っ直ぐ見るようにしましょう。

両手の指をしっかり開いて、手のひらをベタッと床につけてください。足の甲を床につけ、つま先を伸ばし、リラックスさせます。

2:息を吐きながら、両手と両ひざの位置は動かさず、背中を丸めていきます。

背骨が天井に引き寄せられるようなイメージで、猫が威嚇するときのような、丸まった体勢をとります。

目でおへそを見ることを意識して、頭を下げ、背中を丸めるようにしてください。

ゆったりと3回くらい深呼吸をしながら、30秒ほど姿勢を保ちます。

3:息を吸いながら、ゆっくりと背中を反らせます。

お尻を天井のほうへ突き出すイメージをしながら胸を張り、目線は天井に向けましょう。

背中を反らせる際は、体が痛くないところまで行うようにします。

「2」と同様に、ゆったりと3回くらい深呼吸をしながら、30秒ほど姿勢をキープします。

この「1」から「3」の流れを、5回から8回行います。

お子様は深呼吸が苦手な方もいますので、ゆっくり吸ってゆっくり吐くという練習ができるといいと思います‼️

呼吸はどの競技にも大切ですので自分の中で修得出来るように頑張りましょう!!