【私の】野球指導の考え

本日は小中高校生を中心に野球指導を行っている、私の野球指導で大事にしていることをご紹介いたします。

 

①子どもたちの身体機能のチェック

②子どもたちの身体機能向上

③子どもたちの技術向上

 

①子どもたちの身体機能のチェックとは?

まずお子さんの身体は今どんな状態か?を見ます。

可動域があるのか?柔軟性があるのか?故障しそうな場所はあるのか?筋肉量はどんな感じか?

などを見ます。

まず指導が始まる前には必ずセルフチェック5つを取り入れいています。

個別指導を受けている方、野球スクールに通っている方にはこれを必ず行います。

 

②子どもたちの身体機能向上とは?

①でチェックした状態のデータをもとに練習を開始いたします。

身体が硬い子には、ストレッチ系。

体幹が弱い子には、使えない子には体幹系。

自分の身体をうまく使えない子には身体操作系。

高校生などで明らかに筋力が足りない子には筋力系などを行います。

その他一人ひとりの課題で上記以外も行います。

 

③技術向上練習

②がある程度行えるようになってきたら、技術も上がります。

 

打てないのには理由があります。

コントロールが定まらないのには理由があります。

その理由に当てはまるのは大体①、②の理由を本人、指導者がわかっていないからです。

 

実際②のところを改善し、試合に出ていなかった選手が出れるようになったり、

四死球を出さなくなったり

球速が10キロ速くなったりと成果が目に見えています!

 

こういった順番が大事なので、私はこの順番で指導しています。

 

ご参考になれば幸いです!

 

月曜日は千葉市野球スクール、個別指導は、小中高校生が受けております!

 

ご興味がある方は以下よりお問い合わせください!

https://mes-academy.com/contact/